定期検診って面倒?予防歯科で定期検診をしたほうがお得な理由
皆さん、こんにちは。
和歌山市の「わだ歯科クリニック」です。
定期検診をすることに対して、「むし歯でもないのに歯医者に行くのは面倒だし、予防するためにお金を払うのは勿体ない」と考えている方もいますよね。
しかし、本当に定期検診をしないことは医療費の節約になるのでしょうか。
実は、通院の手間や医療費の節約において、むしろ定期検診をした方がお得になります。
定期検診をする場合、1回あたりの費用は健康保険適用を前提とすると約2000~3000円です。
一方、定期検診をしないでむし歯などによって歯を失えば、まず症状を治すために費用がかかりますし、さらに失った歯をインプラントで補うと、目安として30万円~の費用がかかってきます。
ちなみに30万円~という目安は、インプラント1本当たりの費用ですから、仮に多くの歯を失って4本のインプラントで補うとすれば、費用はその4倍ということになるのです。
「定期検診で節約できる金額はいくら?」と考える際、インプラント1本分にあたる約30万円を一つの基準としましょう。4本のインプラントを入れるとすると、その4倍となります。
定期検診の負担額が1回あたり約2000円だとして、30万円というのは定期検診150回分に相当します。
さらに半年に1回のペースを前提に考えると、定期検診75年分の費用ということになります。
つまり、定期検診に通って予防ケアを続けることで歯を失わずにいられれば、生涯を通じて、これ以上の治療費を支払う必要がなくなるという計算ができます。
もし、歯を失った原因が歯周病だったなら、歯を支える骨が溶かされてしまい、インプラント治療の前に骨造成の手術が必要になるかもしれません。
また、歯周病菌が血管に入り込んで全身を巡り、動脈・心臓・脳・肺・子宮などで、命にかかわる重篤な疾患を引き起こすリスクもあります。
そうなると、全身疾患の治療費も必要になってきます。
定期検診を継続することで、そんなバッドエンドな未来への道を回避することが可能ですし、生涯を通じて『自分の歯でおいしく食べられる』という快適な暮らしを得られます。
いかがでしょう。こうして長い目で見ると、定期検診をした方がお得だと思いませんか?
ちなみに、定期検診をしない理由として「通院の手間」を挙げる方がいますが、通院回数の目安で比較しても定期検診はお得です。
定期検診のペースは一般的に半年に1回ですから、1年に2回ということになります。
一方、むし歯治療で4回通院が必要だと仮定すると、1回のむし歯を治すのに必要な通院回数は定期検診の2年分。
たった1回むし歯を治すだけで、定期検診2年分の通院回数と変わらないわけですから、定期検診の通院の手間は、むし歯を治す手間に比べて遥かに軽いことが分かります。
それに、同じ歯医者への通院だとしても、定期検診とむし歯治療では治療の内容が全く違います。
定期検診はお口を衛生的に保つことが目的ですから、施術後はすっきりさっぱりして快適です。
そう考えると、定期検診をした方がお得ですよね。
わだ歯科クリニックの予防歯科では、患者さんお一人おひとりに合わせた予防プログラムをご提案させていただきます。
定期検診をご希望の方は、当院にご相談ください。