コラム|宮前駅で歯科をお探しの方は【わだ歯科クリニック】まで

背景色:
文字サイズ:
〒641-0006
和歌山県和歌山市中島576-1
WEB予約
  • 電話

どんなにおい?歯周病や他の原因からの口臭について対策を紹介

皆さん、こんにちは。

和歌山市 JR紀勢本線宮前駅 徒歩8分の「わだ歯科クリニック」です。

寝起きに口臭を自覚した時などは、「私の口って何かくさい気がする」と不安になったことはありませんか?

何度も息を吐いてニオイを確認しても、自分で自分の口の臭いはわかりにくいですよね。

  

口臭対策に一生懸命歯を磨いても、お口の臭いが減るとは限りませんし、もし臭わなくなったとしてもそれは一時的かもしれません。

時間が経過すると再び口臭を感じる場合は、歯周病が原因とも考えれらます。

  

口臭がある人は歯周病の可能性が高い

口臭の原因は色々考えられますが、コンプレックスになるほど強い口臭の場合は、歯周病が原因の可能性が高いです。

  

口臭は、なかなか自覚できないものですから「口臭がある」と自覚できるということは、それだけ強いニオイであるということがわかります。

  

口臭の中でも歯周病が原因による口臭は、少し息を吐いただけでも不快なニオイがします。

  

また、常に口臭を感じるなら、それが一時的な原因でないことも確かなため、何らかの病気にかかっている…つまり、歯周病の可能性が高いのです。

  

  

歯周病だけじゃない?口臭の原因一覧

歯周病以外にも、次のような原因で口臭が起こります。

  

  

●全身の病気

肺癌、肺腫瘍などの呼吸器系、または胃癌、食道気管などの消化器系、扁桃炎、咽頭膿瘍、咽頭癌などの耳鼻咽喉系の病気の場合は、たんぱく質が腐った臭いがします。

  

また、咽頭や気管支・肺にカンジタ感染が起こっていると、甘いにおいがします。

糖尿病になると、甘酸っぱいアセトン臭になり、肝硬変や肝臓癌の場合は鼻にツンとくるアンモニア臭がします。

  

持病があって口臭も気になった場合は、かかりつけの医師に相談するとともに、まずは臭いのもとである持病の改善をめざしましょう。

  

  

●食べたもの

ニンニクやニラ、ネギなどの野菜やタクアンなど、臭いの強いものを食べた後はしばらく口が臭います。

  

また、アルコールや喫煙によって体内に取り込まれた臭いの素が、血液によって全身にめぐり、肺から再び吐き出される場合も、口臭が起こります。

どちらの場合も体内からの臭いなので、口をゆすいでも臭いはなくなりません。

  

人に会う予定があるなど、口臭を予防したい時には臭いの強い食べ物は避け、休日の前の日など口臭が気にならない日を選んで食べましょう。

  

  

●生理的な口臭

朝起きた時や空腹な時には、口臭が起こりやすいものです。

また、女性の場合は生理中や女性ホルモンのバランスが崩れることで、口臭が起こることもあります。

朝起きた直後や空腹な時には食べ物や飲み物を摂ると、口臭を和らげることができます。

  

このように様々な原因から口臭は起こります。なお、歯周病のように口臭の原因の約90%は口の中に原因があると言われています。

いずれにしても口臭が気になるのに原因がわからない場合は、まずは歯科医院にご相談いただくのがおすすめです。

  

  

歯周病による口臭を改善するための対策

歯周病が原因で口臭がしている場合、蓄積された食べカスや歯垢もニオイの元になっているため、お口の中をキレイにすることが口臭への対策になります。

  

そのためには、歯磨きを徹底しましょう。効果アップのコツは、歯ブラシだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシを使って、しっかりと掻き出すように歯間ケアを行うことです。

  

  

歯周病が原因の口臭をしっかり解消するためには治療が必要

歯磨きによる口臭対策は一時的な効果しかありません。

口臭だけが気になっていても、実際には病気が原因で口臭が引き起こされていることもあります。

全身の健康を守るためにも、口臭が気になったらまずはかかりつけの歯科医院にご相談ください。

  

とくに歯周病が原因で口臭が起こっている場合は、歯科医院での治療が欠かせません。歯垢が石灰化して硬いかたまりになった歯石や、歯周ポケット(歯と歯ぐきの間に発生した溝)の中に溜まった細菌は、自宅での歯磨きでは除去できないからです。

  

歯周病によって口臭が起こっている場合は、歯周病治療を受ければ口臭が改善されますし、お口の中を健康な状態に戻すことができます。

  

  

まとめ

口臭の原因は、歯周病の他、全身の病気、食べたもの、生理的な口臭などさまざまです。

  

ただし口臭のほとんどは、歯周病や口内炎などお口の中のにおいに原因があります。そのため口臭に気づいたら、まずは歯科医院に相談しましょう。

  

歯周病によって口臭が起こっている場合、歯科医院で適切なケアを受けるとともに、自宅でも歯ブラシのほかデンタルフロスや歯間ブラシも使ってしっかりお口の中をキレイにするといいでしょう。

  

口臭ケアグッズを使って一時的な解消ばかり繰り返しても、再び口臭がするようになります。そして、何よりも歯周病がどんどん進行していってしまいます。

  

歯石や歯周ポケットにたまった細菌も取り除き、歯周病を改善するため、歯科医院で治療も受けましょう。

  

わだ歯科クリニックは歯周病に関して詳しく、進行した歯周病に対しても再生治療など専門的な治療で対応できますので、口臭を自覚している方はぜひ一度、当院にご相談ください。