コラム|宮前駅で歯科をお探しの方は【わだ歯科クリニック】まで

背景色:
文字サイズ:
〒641-0006
和歌山県和歌山市中島576-1
WEB予約
  • 電話

歯のケア用品について

皆さんこんにちは。 わだ歯科クリニックです。

皆さんは、普段歯のケアをするのに何を使っていますか?

歯ブラシと歯みがき剤だけという方も多いでしょう。

今は、いろいろなケア用品が出ており、上手に使うことでお口のケアの質がぐんと高まります。

今回は、歯のケア用品についてお話しします。

 

ケア用品の種類

お口のケア用品には、デンタルフロスや歯間ブラシ、洗口液などがあります。

デンタルフロスや歯間ブラシは、通常の歯ブラシの毛先では届きにくい歯と歯の間のプラーク(歯垢)を除去するために使うものです。

洗口液は、基本的には歯磨きをした後に使います。

先に歯ブラシで歯周病の原因となるプラークを壊し、内部の菌に洗口液の殺菌成分を届きやすくするのが効果的です。

ちなみに、「洗口液」と「液体歯磨き」は違うものです。

同じメーカーから両方出ていることもありますので、ラベルをよく見て選ぶようにしましょう。

 

デンタルフロスと歯間ブラシの違い

デンタルフロスは、歯と歯の間の隙間が狭い部分の清掃に適しています。

ナイロンやポリエチレン等の弾力性のある細い繊維を数多く寄り合わせて作られていて、繊維が歯と歯の間のプラークをからめとります。

デンタルフロスには、ホルダーにフロスが取り付けられている「ホルダータイプ」と、必要な長さに切り取り、指に巻きつけて使用する「ロール(糸巻き)タイプ」があります。

歯間ブラシは、歯と歯の間の隙間が広い部分の清掃に適しています。

ワイヤーにナイロン毛をつけたものやゴム製の小さなブラシで、歯と歯の間のプラークを効率よく取り除くことができます。

歯間ブラシには、全体的、特に奥歯に挿入しやすい形状の「L字型」と、前歯に挿入しやすい形状の「I字型」があります。

です。奥歯はネック部分を曲げて使用します。

また、歯間ブラシのブラシ部分は、さまざまなサイズがあります。

効率よく歯と歯の間の清掃を行うためには、歯と歯の隙間の広さやお口の状態に合った歯間ブラシのサイズを選ぶことが大切です。

 

最適なケア用品を選びましょう

このように、お口のケア用品にはいろいろな種類があります。

お口の状態に合っていないものを使い続けると、歯や歯ぐきを傷つけてしまう可能性があるため、自分に合っているものを選ぶ必要があります。

また、お口の中の状態は変化していくため、定期的に種類を見直すことも大切です。

当院では、ケア用品の選び方や使い方のアドバイスを行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

 

まとめ

このように、普段から歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシ、洗口液を使って歯のケアをしていると、むし歯や歯周病のリスクを格段に減らすことが可能です。

慣れてしまえば大変なことではないので、丁寧なケアを習慣づけるようにしてみましょう。

 

医院名 わだ歯科クリニック
所在地 〒641-0006 和歌山県和歌山市中島576-1
電話番号 073-488-8039
URL https://www.wadadc.net/
診療内容 むし歯治療、歯周病治療、ブリッジ、入れ歯、インプラント、小児歯科、予防・クリーニング、歯科口腔外科、セラミック治療、ホワイトニング、マウスピース製作
説明 JR紀勢本線「宮前駅」より徒歩8分の【わだ歯科クリニック】です。バリアフリー設計でキッズスペースも完備しており、お子さんやお子さん連れの方、シニアの方まで誰もが通いやすい歯科医院です。インフォームドコンセントを重視し、衛生管理の徹底も心がけています。歯周病治療・予防、小児歯科を始め、どんなことでもご相談ください。