コラム|宮前駅で歯科をお探しの方は【わだ歯科クリニック】まで

背景色:
文字サイズ:
〒641-0006
和歌山県和歌山市中島576-1
WEB予約
  • 電話

歯医者さんへ行くタイミングって?

皆さんこんにちは。 わだ歯科クリニックです。

近年、お口の健康の重要性が注目されるようになってきました。

一度むし歯になった歯は元には戻りませんし、むし歯や歯周病が全身疾患に影響することがわかってきたためです。

そのため、お子さんにはいつまでも健康なお口を維持させたいと考える親御さんも増えてきています。

今回は、お子さんを歯医者に連れて行くタイミングや頻度についてお話しします。

 

定期検診のタイミング

小さいお子さんの場合、乳幼児健康診査で1歳6ヶ月と3歳のタイミングで、無料の歯科検診が受けられます。

また自治体によっては、無料のフッ素塗布や、上記以外の年齢での無料歯科検診を実施しています。

もう少し大きくなると、幼稚園や学校でも年に一度は歯科検診があります。

しかし、それだけでは十分とは言えません。

むし歯ができても早期発見でき、フッ素塗布をするにちょうどよい、3ヶ月ごとの定期検診がおすすめです。

 

歯医者に行くべきタイミング

必ず歯科検診をしていただきたいと考えるタイミングが、乳幼児期には3回あります。

 

・乳歯が生えた時

生えたての歯はエナメルが弱く、むし歯になりやすいもの。

まずは歯科医院でブラッシング指導などを受け、お子さんが歯磨きに慣れるようにしましょう。

・上下の歯が生えそろった時

2歳から3歳ごろ、乳歯が生えそろいます。

歯の間に汚れがたまりやすいので、歯科医院でしっかりチェックしてもらいましょう。

・生え替わりの時

6歳前後から、永久歯が生えはじめます。

生えたての永久歯はむし歯になりやすく、歯が抜けたりしてブラッシングがしにくい時期ですので、歯並びなどの確認もかねて受診しましょう。

 

毎日のむし歯予防

毎日の生活の中で、むし歯予防のためにできることはいろいろあります。

一日一回、歯磨き粉をつけてしっかり歯磨きをし、お子さんが自分で磨いても仕上げ磨きもしっかり行いましょう。

また、おやつは甘味の少ない物にして、お口の中がずっと酸性の状態でむし歯になりやすい環境を作らないために、ダラダラ食べをさせないようにしましょう。

 

まとめ

歯科医院は、「むし歯を治すところ」ではなく、「むし歯を予防するところ」という意識を持つようにしてください。

小さいころから歯科医院に慣れることで、お子さんが「歯医者さんは怖い」という感覚を持たずに済むというメリットもあります。

当院ではキッズスペースを用意しておりますので、どうぞお子さんと一緒にご来院ください。

 

医院名 わだ歯科クリニック
所在地 〒641-0006 和歌山県和歌山市中島576-1
電話番号 073-488-8039
URL https://www.wadadc.net/
診療内容 むし歯治療、歯周病治療、ブリッジ、入れ歯、インプラント、小児歯科、予防・クリーニング、歯科口腔外科、セラミック治療、ホワイトニング、マウスピース製作
説明 JR紀勢本線「宮前駅」より徒歩8分の【わだ歯科クリニック】です。バリアフリー設計でキッズスペースも完備しており、お子さんやお子さん連れの方、シニアの方まで誰もが通いやすい歯科医院です。インフォームドコンセントを重視し、衛生管理の徹底も心がけています。歯周病治療・予防、小児歯科を始め、どんなことでもご相談ください。