コラム|宮前駅で歯科をお探しの方は【わだ歯科クリニック】まで

背景色:
文字サイズ:
〒641-0006
和歌山県和歌山市中島576-1
WEB予約
  • 電話

ストレスの少ない治療とは

皆さんこんにちは。 わだ歯科クリニックです。

「歯医者は痛いから怖い」と、歯科医院を敬遠してしまう方は多いのではないでしょうか?
このような方には、小さい時の歯科治療で怖い思いをしてトラウマになってしまった場合がしばしば見受けられます。

当院では、そのような方にも安心して治療を受けていただけるよう痛みやストレスをできるだけ抑えた「やさしい治療」を心がけています。

 

麻酔注射が苦手な方のために

治療の際によく使われる注射の麻酔。
これが苦手という方は多くいらっしゃいます。
麻酔注射の痛みが苦手な方のために、当院では電動麻酔器を導入しています。
手動の麻酔器に比べて針が細いため、刺した時の痛みが少なく、自動で少量ずつ薬液を注入することで、痛みや違和感を抑えることができます。

 

電動麻酔器の効果

電動麻酔器を使うメリットはほかにもあります。
人の手で行う麻酔注射は圧力にムラが出やすく、それが痛みを感じる原因となります。
電動麻酔器では、コンピューター制御で麻酔液を一定の圧力でゆっくりと注入することができるため、痛みを軽減することが可能です。
また、麻酔の量も通常の半分ほどで済むため、身体への負担がより少なくなります。

 

お子さんには段階を踏んだ治療を

幼少期に嫌な思いをしないことで、歯医者好きな大人になり、その結果としていつまでも健康なお口を維持することが容易になると私たちは考えます。

そのためにも、当院ではいきなりお子さんに治療を始めるのではなく、その子に応じた段階を踏んで「できることを増やす」ことを目標にしています。
歯科医院には見たことのない機械が並んでいて、はじめてのお子さんには怖いもの。
まずは雰囲気に慣れることから始めていただきます。
そして、診療台に座れるようになったら、お口を開く、器具をお口に入れてみるなど、できることを徐々に増やしていきます。
また、なるべく痛みの少ない治療法を選択するなど、心理面でのサポートを第一に考えています。
メンテナンスに通っているお子さんには、より歯に関心を持ってもらうために「お子さまメンテナンス手帳」をご用意しています。

 

まとめ

当院では、お子さんから大人の方まで、苦痛のない治療を受けていただけるような取り組みを行っています。
また、むし歯などが悪化するとどうしても大がかりな治療が必要となってしまうため、苦手な方にこそ定期的に通うことで、トラブルの早期発見・早期治療や予防を積極的に行っていただきたいのです。
不安の強い方は遠慮なくスタッフまでお申し付けください。
皆さんに安心して受診していただけるようサポートさせていただきます。

 

医院名 わだ歯科クリニック
所在地 〒641-0006 和歌山県和歌山市中島576-1
電話番号 073-488-8039
URL https://www.wadadc.net/
診療内容 むし歯治療、歯周病治療、ブリッジ、入れ歯、インプラント、小児歯科、予防・クリーニング、歯科口腔外科、セラミック治療、ホワイトニング、マウスピース製作
説明 JR紀勢本線「宮前駅」より徒歩8分の【わだ歯科クリニック】です。バリアフリー設計でキッズスペースも完備しており、お子さんやお子さん連れの方、シニアの方まで誰もが通いやすい歯科医院です。インフォームドコンセントを重視し、衛生管理の徹底も心がけています。歯周病治療・予防、小児歯科を始め、どんなことでもご相談ください。