コラム|宮前駅で歯科をお探しの方は【わだ歯科クリニック】まで

背景色:
文字サイズ:
〒641-0006
和歌山県和歌山市中島576-1
WEB予約
  • 電話

歯科定期検診のメリットとは…?

皆さんこんにちは。 わだ歯科クリニックです。

皆さんは、歯医者で定期検診をしていますか?

以前よりは歯科定期検診をする方は増えてきたものの、まだしていない方もたくさんいらっしゃると思います。

歯の定期検診を行うことで、どんなメリットが生まれるのでしょう?

 

不調はないのに歯医者に行くの?

日本では、歯やお口にトラブルが起きてから歯医者へ行く方がほとんどです。

しかし、むし歯や歯周病は気づかないうちに少しずつ進行していることが多く、自覚症状を感じた時点ではすでにかなり悪化していて、場合によっては抜歯などの大がかりな治療が必要になっていることも少なくありません。

定期検診では、自覚症状のないうちからトラブルをチェックし、もし異常が発見されても早期治療を行うことができますので、簡単な治療で済む場合がほとんどです。

また、異常がなければ予防的ケアを行いますので、お口の状態を常に良い状態に保つことができます。

 

定期検診は、人生への先行投資

何も問題がないのに歯医者に行くのは、時間やお金がもったいない、と思うかもしれません。

しかし、むし歯や歯周病の治療が必要になった場合、短い期間に何度も通院しなければならず、それだけ多くのお金と時間をかけることになります。

定期検診を受けていると、生涯にかかる医療費を減らせることがわかっています。

定期検診は健康保険が適用されるため、3割負担の方の場合は1回3千円ほどで受けることができます。

定期検診に通う頻度は個人差がありますが、1〜6ヶ月に一度です。

また、歯やお口の健康と全身の健康は密接に関係しているため、お口の中を清潔に保つことは、全身疾患のリスクを下げることにも繋がります。

長い目で見ると、歯の定期検診を受けることで、将来的に得られるメリットはかなり大きいのです。

 

定期検診をする人・しない人の差

80歳の時点での残存歯数は、定期検診に行っている人で平均15.7本、行っていない人で平均6.8本と、大きな差が出ています。

さらに、70歳代の方が「健康のことで後悔していること」の1位は「歯を失ったこと」というデータもあります。

歯を失うと、人生の大きな楽しみである「食事や会話の楽しみ」が大きく減ってしまうためだそうです。

でも、早くから歯の定期検診を行っていれば、そのような後悔をせずに済むのです。

 

まとめ

このように、歯の定期検診を受けることで、むし歯や歯周病、全身疾患のリスクを大幅に軽減でき、いつまでもご自分の歯を残すことが可能です。

多少面倒であっても、生涯元気に楽しく暮らすために、今から少し頑張ってみませんか?

 

医院名 わだ歯科クリニック
所在地 〒641-0006 和歌山県和歌山市中島576-1
電話番号 073-488-8039
URL https://www.wadadc.net/
診療内容 むし歯治療、歯周病治療、ブリッジ、入れ歯、インプラント、小児歯科、予防・クリーニング、歯科口腔外科、セラミック治療、ホワイトニング、マウスピース製作
説明 JR紀勢本線「宮前駅」より徒歩8分の【わだ歯科クリニック】です。バリアフリー設計でキッズスペースも完備しており、お子さんやお子さん連れの方、シニアの方まで誰もが通いやすい歯科医院です。インフォームドコンセントを重視し、衛生管理の徹底も心がけています。歯周病治療・予防、小児歯科を始め、どんなことでもご相談ください。